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ご利用の流れ

  1. ご見学・体験のお申込み
  2.  まずはお電話やLINE、お問い合わせフォームからたすけあいまでご相談下さい。
     お問い合わせはこちらから
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  3. 体験、利用面談
  4.  たすけあい墨田事業所で行う生産活動や訓練内容を実際に体験頂き、今後やってみたいことや目標設定などについて一緒に考えていきます。合わせて、ご利用に向けたアセスメントを実施します。
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  5. ご利用手続き
  6.  サービス受給者証の取得や利用開始に関する各種連絡調整(お住まいの区市町村への申請手続きなど)をサポートいたします。
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  7. 利用契約、個別支援計画の策定~同意
  8.  利用契約を締結後、たすけあい墨田事業所のサービス管理責任者がサービス利用に関する個別支援計画を策定します。内容をご覧頂き、同意を得たのち、サービス提供の開始です。
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  9. ご利用開始
  10.  たすけあい墨田事業所での通所がスタートです。たすけあいは、就労継続支援B型と就労移行支援の多機能事業所。数か月に1度定期的に作業・訓練内容や個別支援計画を見直し、将来の目標に向かって一緒に歩んでいきます。

よくある質問

清掃の作業はやったことがありません。大丈夫ですか?

簡単なお掃除のみ行いますので、問題ございません。スタッフがイチからお教えします。

早起きできる自信がありません。

最初は無理をしないで、途中から参加でもOKです。徐々に早寝早起きの生活に慣れていきましょう。清掃に携わることで、体力も自然とついてきますよ。

清掃以外の作業や訓練もありますか?

清掃にも、実際に現場で掃除する作業のほか、スマホやパソコンを使った日報作成業務などもあります。そういった業務にも携わることができますし、例えば他社から受託している給与計算業務など、様々な内容をご用意しています。訓練としては、学習教材としてeラーニングツールや専門の清掃マニュアルを活用します。また、毎日セルフケアプログラムを実施し、日々の精神状態や体調、生活リズムを可視化することで、自身と周囲理解を深める訓練を行います、

週何日から通えますか?

週1日~6日まで、心身の状況や体調に合わせて通所することができます。

工賃はいくらですか?

週5日通所した場合、2万円/月以上支給しております。

どんな支援員の方がいますか?

皆心穏やかな支援員です。カウンセラー、清掃現場のプロフェッショナル、就労支援/療育/グループホーム/高齢者介護の各支援経験者、画家、企業経営者、司書、行政書士など、多彩なスタッフがおり、多様な角度から最適な就労支援を実施致します。

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